マネスキンのベーシストVictoria De Angelisの魅力: 影響を受けたミュージシャンと愛用ベースの秘密

マネスキンのベーシストVictoria De Angelisの魅力: 影響を受けたミュージシャンと愛用ベースの秘密

イタリア出身のロックバンド、マネスキンはその独特のサウンドと魅力で世界中の音楽ファンを魅了しています。その中心にいるのが、才能溢れるベーシスト、Victoria De Angelis(ヴィクトリア・デ・アンジェリス)です。彼女が使っているベースや、どのようなミュージシャンに影響を受けているのか、そして彼女のプレイスタイルがマネスキンのサウンドにどのように貢献しているのか、詳しく見ていきましょう。

1. マネスキンとは?

マネスキン(Måneskin)は、2016年にイタリアで結成されたロックバンドです。彼らは幅広い音楽ジャンルに影響を受けており、ロック、ポップ、ファンク、ブルースなど多様なスタイルを取り入れています。2021年には、ユーロビジョン・ソング・コンテストで「Zitti e buoni」という曲で優勝し、世界的な注目を集めました。

2. Victoria De Angelis(ヴィクトリア・デ・アンジェリス)プロフィール

Victoria De Angelis(ヴィクトリア・デ・アンジェリス)は、2000年4月28日生まれのイタリア人ベーシストで、マネスキンのメンバーです。彼女は音楽学校に9歳から13歳まで通い、11歳でベースを始めました。彼女はマネスキンの創設メンバーの一人であり、バンドの成功に大きく貢献しています。

3. Victoriaが使用するベース

Victoria De Angelisは、デビュー以来ダンエレクトロのLonghorn Bassを愛用しています。以前はFender Precision Bassも使用していたようですが、現在は主にLonghorn Bassを使用しています。Longhorn Bassは、約90,000円で購入できるため、初心者にもおすすめのモデルです。

4. ベースの特徴と演奏スタイル

彼女はニック・オマリー(アークティック・モンキーズ)のリズミックでメロディックなリフに影響を受けており、同様のスタイルを目指しています。マネスキンの楽器隊が3人だけであるため、彼女はギターと共にメロディックなパートを担当しています。彼女はドラムと一緒にグルーヴを作り出すパートとメロディックに弾くパートを交互に行っています。

彼女はまた、ロイヤル・ブラッドのマイク・カー、トーキング・ヘッズのティナ・ウェイマス、ソニック・ユースのキム・ゴードン、そしてフリートウッド・マックのベーシストにも影響を受けています。彼女は様々なベーシストからインスピレーションを得ているものの、スラップのような超絶テクニックは彼女の好みではなく、彼女はパンク調のベースリフを好んでいます。

Victoria De Angelisのベースプレイは、彼女の影響を受けた多様なアーティストの音楽性が反映されており、それがマネスキンの独特のサウンドを生み出す大きな要素となっています。彼女は、バンド全体のサウンドを一層引き立てる役割を担っており、ヴォーカルのダミアーノ・ダビデオ、ギタリストのトーマス・ラジィ、ドラマーのエタン・トリオと共に、マネスキンの持つ魅力を創り出しています。

5. 彼女のサウンドに影響を与える要素

Victoria De Angelisのベースプレイに影響を与えている要素は、彼女が使用するダンエレクトロのLonghorn Bassだけではありません。彼女の音楽的ルーツや、多様なジャンルのアーティストからインスピレーションを受けることも、彼女のサウンドを形作る大きな要素です。

彼女は、バンドの他のメンバーとも緊密に連携し、マネスキン全体の音楽性を引き立てる役割を担っています。彼女の才能と魅力的なプレイスタイルは、今後も世界中のファンを魅了し続けるでしょう。

まとめ

マネスキンのベーシストVictoria De Angelisは、ダンエレクトロのLonghorn Bassを使って独自のサウンドを作り出しています。彼女の演奏スタイルは、多様なジャンルのミュージシャンから影響を受けたものであり、そのサウンドはバンド全体の音楽性を引き立てています。

ベーシストカテゴリの最新記事