エレキベースの練習が楽しくなる!スマホ・タブレットで利用できるアプリ7選

エレキベースの練習が楽しくなる!スマホ・タブレットで利用できるアプリ7選

エレキベースの練習は、毎日コンスタントに行うことが上達への鍵です。しかし、忙しい日々の中で時間を見つけて練習するのはなかなか難しいこともありますよね。そんな時に役立つのが、スマホやタブレットで手軽に利用できるエレキベースの練習用アプリです。

この記事では、初心者から上級者まで利用できる、エレキベースの練習用アプリを7つ紹介します。

1. Yousician

Yousicianは、エレキベースだけでなくギターやピアノ、ボーカルなど多様な楽器の練習に利用できるアプリです。このアプリの一番の特徴は、ユーザーが演奏した音をリアルタイムで分析し、フィードバックを提供する点にあります。これにより、自分で自分の演奏を評価するのが難しい初心者でも、具体的な改善点を把握しやすくなります。

2. Ultimate Guitar: Chords & Tabs

Ultimate Guitar: Chords & Tabsは、数百万曲の楽譜とコードが揃っているアプリで、エレキベースの練習にも適しています。特に、バンドで曲を演奏する際には、同じ曲のギターやドラムのパートも一緒に見ることができるため、アンサンブルの練習にも役立ちます。

3. iReal Pro

iReal Proは、様々な楽器の伴奏を再生できるアプリで、エレキベースの練習にも最適です。このアプリは、バンドの他のパートをシミュレートして演奏できるため、自宅で一人でバンド練習をする感覚を体験できます。また、テンポやキーの変更も自由自由に行うことができるため、自分のスキルに合わせて練習することが可能です。

4. Fender Play

Fender Playは、Fender社が提供する音楽学習アプリで、エレキベースを始めとする様々な楽器の練習が可能です。ビギナーからアドバンストまでのレベル別のレッスンが用意されており、専門的なトレーナーからのビデオ指導を受けることができます。また、ロック、ブルース、ジャズ、カントリーなど、さまざまなジャンルの曲で練習することができます。

5. Songsterr

Songsterrは、多数のギター、ベース、ドラムのタブ譜を提供しているアプリです。一曲の中で複数の楽器パートを切り替えて表示できるため、バンド全体のアレンジを理解しながら練習することが可能です。さらに、スローダウン機能を使えば、難易度の高いパートをゆっくりと練習することもできます。

6. Anytune

Anytuneは、自分の好きな曲で練習を行いたい方におすすめのアプリです。曲のテンポやピッチを自由に調整でき、一部をループ再生することも可能です。これにより、特定のフレーズの練習を集中的に行うことができます。また、マーカー機能を使って、曲の特定の部分をすぐに見つけることもできます。

7. GarageBand

Appleが提供するGarageBandは、エレキベースの練習にも最適な音楽制作アプリです。自分でベースラインを作成し、それに合わせて他の楽器のパートを追加することで、オリジナル曲の作成も可能です。また、プラグインやエフェクトを使って、サウンドを自分好みにカスタマイズすることもできます。

以上が、エレキベースの練習におすすめのアプリ7選です。これらのアプリを活用して、毎日の練習をより効果的に、そして楽しく行ってみてはいかがでしょうか。

特にSongsterrはWebアプリケーションなので気軽に利用できて、UIもわかりやすいので良かったです。割と最近の曲もあるようで例えば、ぼっち・ざ・ろっくの結束バンド「星座になれたら」のTabもあったりしてとっても便利ですよ。

練習カテゴリの最新記事