初心者におすすめのエレキベースメーカー8選: 価格、品質、プレイアビリティを考慮した選択ガイド

初心者におすすめのエレキベースメーカー8選: 価格、品質、プレイアビリティを考慮した選択ガイド

初心者でも使いやすいおすすめのエレキベースメーカー

エレキベースを始めたい初心者の方にとって、どのメーカーのベースを選ぶかは誰もが通る悩みポイントです。初心者にも扱いやすく、高品質な楽器を提供するメーカーを選ぶことで長く楽器を楽しむことができます。ここでは、初心者におすすめのエレキベースメーカーをいくつか紹介します。

1. Fender(フェンダー)

Fenderは、エレキベース界で最も有名かつ歴史のあるメーカーのひとつで、多くのプロミュージシャンに愛されています。初心者向けのモデルとしては、特に「Squier by Fender」シリーズが人気で、手頃な価格でありながら、高品質で演奏性の良いベースが揃っています。代表的なモデルには「Affinity Series Jazz Bass」や「Affinity Series Precision Bass」があります。

2. Ibanez(アイバニーズ)

Ibanezは、日本の楽器メーカーで、機能性とデザイン性に優れたベースを提供しています。特に「GIO(ジオ)」シリーズは、初心者向けのエントリーモデルとして知られており、価格も手頃でありながら、サウンドや演奏性に優れています。代表的なモデルには、「GSR200」や「GSRM20」があります。

3. YAMAHA(ヤマハ)

YAMAHAは楽器全般で信頼性の高いメーカーであり、エレキベースにおいても初心者におすすめできるブランドです。「TRBX」シリーズは、初心者向けの手頃な価格帯でありながら、音質や演奏性が高く評価されています。代表的なモデルには、「TRBX174」や「TRBX204」があります。

4. Epiphone(エピフォン)

Epiphoneは、ギブソンの傘下にあるブランドで、手頃な価格でありながら、高品質な楽器を提供しています。初心者向けのベースとしては、「EB-0」と「EB-3」が特に人気です。どちらのモデルも、ショートスケールでありながら豊かな低音が特徴で、初心者にも扱いやすいベースです。

5. Sire(サイアー)

Sireは、マーカス・ミラーという有名ベーシストと共同開発したベースが特徴のメーカーです。高品質なサウンドと演奏性を求めるプロフェッショナルからも支持されていますが、初心者にもおすすめのモデルが揃っています。特に「V3」シリーズは、コストパフォーマンスに優れたエントリーモデルとして評価されています。代表的なモデルには、「Sire V3 4ST」や「Sire V3 5ST」があります。

6. Cort(コート)

Cortは、韓国の楽器メーカーで、手頃な価格でありながら高品質なベースを提供しています。初心者向けのシリーズとしては、「Action」シリーズが人気で、軽量でありながらパワフルなサウンドが特徴です。代表的なモデルには、「Action PJ」や「Action HH4」があります。

7. G&L(ジーアンドエル)

G&Lは、レオ・フェンダーが設立したブランドであり、その名に相応しい高品質なエレキベースを提供しています。初心者におすすめのシリーズは、「Tribute」で、手頃な価格でありながらG&Lの特徴である豊かなサウンドと優れた演奏性を実現しています。代表的なモデルには、「Tribute L-2000」や「Tribute M-2000」があります。

8. Sterling by Music Man(スターリング・バイ・ミュージックマン)

Sterling by Music Manは、ミュージックマンのエレキベースを手頃な価格で手に入れることができるブランドです。初心者におすすめのシリーズは、「SUB」で、ミュージックマンの代表的なモデルである「StingRay」のサウンドやデザインを継承しています。代表的なモデルには、「Ray4」や「Ray5」があります。

これらのメーカーは、初心者から上級者まで幅広いユーザーに支持される高品質なエレキベースを提供しています。自分の予算や好みに合わせて、実際に楽器店で試奏してみることをおすすめします。慎重に選んだエレキベースで、練習を楽しみながら上達を目指しましょう。最後に、ベースを練習する際は、正しい姿勢や手の位置などの基本を身につけることが大切です。継続的な練習と努力を重ねることで、素晴らしいベーシストになれることでしょう。

ベース本体カテゴリの最新記事