FLEABASS:レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーから生まれたベースの魅力と、現在の入手方法

FLEABASS:レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーから生まれたベースの魅力と、現在の入手方法

Red Hot Chili Peppersのベーシスト、フリー(Flea)は、彼の特異なプレイスタイルとダイナミックなパフォーマンスで世界中のファンを魅了しています。そんなフリーが立ち上げたベースブランド「FLEABASS」について、ここでは詳しくご紹介します。さらに、現在は生産が終了しているFLEABASSを手に入れるための方法も解説します。

FLEABASSとは?

FLEABASSはフリーが2009年に設立したベースブランドです。彼の信念「ミュージックはすべての人に開かれているべきだ」という思いから、FLEABASSはアフォーダブル(手頃な価格)で、かつ高品質な楽器を提供することを目指して設計・製造されました。

モデルは大きく分けてロングスケールのModel32およびショートスケールのJuniorBassの2種類が存在します。ベース初心者や子供でも取り扱いやすいよう設計されています。

FLEABASSの特徴的なデザインはそのカラフルさにあり、ブライトグリーン、ホワイト、イエロー、ピンクといったビビッドな色彩を取り入れています。彼のエネルギッシュなパフォーマンスを反映したような、このポップで華やかなデザインは、他のベースブランドとは一線を画す特徴です。

サウンド面でもフリーの思想が反映されており、彼の豊かでパンチのあるトーンを再現するために、ピックアップやネックの設計には特に力が入れられました。特にピックアップはハムバッカーを採用し、クリーンさとパンチを両立しています。

現在の入手方法

FLEABASSは2012年に生産が終了したため、新品で手に入れることは難しい状況です。しかし、その質の高さとフリーの名前を冠したブランドであることから、多くのベーシストが中古市場で探し求めています。

中古市場でのFLEABASSの購入には以下の方法があります。

  1. オンラインオークションサイト: ヤフオクなどのオンラインオークションサイトではFLEABASSが出品されることがあり、競り合いを経て購入することができます。ただし、商品の状態を直接確認できないので、購入前には出品者とコミュニケーションを取り、可能ならば詳細な写真や情報をリクエストすることが重要です。
  2. ミュージックショップの中古部門: 多くの楽器店では中古の楽器を取り扱っており、店舗によってはFLEABASSが並べられていることもあります。こちらの利点は、直接楽器を試奏し、商品の状態を確認できる点です。ただし、FLEABASSはあまり流通していないため、見つけるまでに時間がかかる可能性があります。
  3. オンライン楽器ストア: デジマートやメルカリのようなオンライン楽器ストアも、中古のFLEABASSを見つける良い場所です。これらのサイトでは、多数の出品者が自分の楽器を販売しており、詳細な商品情報や写真、場合によっては動画が提供されています。

これらの方法を利用してFLEABASSを手に入れる際は、商品の状態をよく確認し、楽器の詳細を理解することが重要です。また、購入前には価格を確認し、他の同じモデルと比較することで適正価格を見極めましょう。

FLEABASSの入手は容易ではありませんが、それが手に入れたときの喜びを一層大きくします。フリーの精神を体現したこのベースを手に入れ、音楽を楽しむ旅を始めてみてはいかがでしょうか。

ベース本体カテゴリの最新記事